Tsunamayo Blog

30歳から始めるド根性奮闘ブログ

挑戦

どうもTsunamayoです。

 

2019年10月28日に職業訓練校を卒業した。

 

今思うと本当にあっという間だった。

 

僕が入所したときは5月頃だったので半年間通っていた。

 

この半年間、とてつもなく、色んな事がありすぎた。

 

いい出会いもあれば別れもあって、

 

この半年間で、自分が今まで経験したことのないことを、沢山経験できた。

 

卒業式当日、

 

「今日でみんなと会うのは最後になるかもしれんな…」

 

そう思うとやっぱり寂しかった。

 

でも、これからみんな新たな一歩を踏み出すんだ。

 

俺だってそうだ。

 

「この半年間でできた経験は宝物だなぁ…」

 

そう思った。

 

色んな人にお世話になった。

本当にいい環境で勉強させてもらった。

めちゃ楽しかった。

ありがとうございました。

 

 

そうして、卒業から数日経つが今後のことを考えていて思うことがあった。

 

「俺、今普通に就活してるけど…もっと振り切っていいんじゃないか?」

 

そう思った。

 

「就職すること」にしか目が向いていなかったが、本当にそれでいいのか?

 

彼女と別れた今の自分に、守るもの、何もないやないか。

 

 

 

だからこそ、いろいろ挑戦できるんじゃないか?

 

今だからこそ、なんでもできるんじゃないか!?

 

 

 

もともと会社員で生きることには限界があると感じていた。

 

以前の職場で10年先輩の人が僕とほとんど変わらない給料で働いていたのを知ってびっくりしたことを思い出す。

 

そして何より、

 

「誰かの下で働く」

 

ということは、ストレスとの闘いになる。

 

そらそうだ。

 

そこで働かしてもらっているのだから、その会社に少なからず波長を合わしていかないといけない。

 

足並みを揃えて歩いていかなければいけない。

 

自分に合う会社ならバッチシだろうが、そんな会社に出会うことはなかなか難しいだろう…

 

 

何より、自分の力で生きていこうとしなかったから、仕方のないことだと思った。

 

「俺はまた気づくのが遅かったなぁ」

 

と会社員で働いていた当時そう思った。

 

そうして2018年の夏に

 

「自分一人の力で、生きていけるようになりたい」

 

と思った。

 

自分一人の力で生きていくということは自分一人で稼いでいくということだ。

 

今まで自分の人生の生き方は、

 

「人生はお金じゃない。」

 

「お金のために仕事をしてはいけない。」

 

というモットーで生きていた。

 

お金で買えないものは必ずある。

お金を得るために生きてはいけない。

お金よりももっと大事なことがある。

 

そう思っていたし、そう信じていた。

 

でも現実はちゃうかった。

 

生きていく上で一番必要なものは結局「お金」であることを理解した。

 

自分の生き方がまた180度変わった瞬間だった。

 

「よし…今まで勉強してこなかったお金について勉強しよう…」

 

 

そう思った。

 

 

それからは毎日お金について勉強した。

 

会社から帰ってきた時間はすべてお金についての読書に費やした。

 

どうやってお金は生まれたのか…

なんで税金が必要なのか…

経済はどうやって回っているのか…

会社はどうやって成り立っているのか…

 

そうやって色んな本を読んでいった。

 

そんな中で人生を変える1冊の本と出合う。

f:id:oTsunamayo:20191102195019j:plain

「金持ち父さん貧乏父さん」という本だ。

 

さすがベストセラー本だ…

 

この本は自分の人生も変えた。

 

 

世の中には

 

投資家、ビジネスオーナー、自営業、従業員の4つの職業に区別できる。

 

稼ぐためには投資家かビジネスオーナーになるかの二択しかない。

 

この文章を読んだとき、

 

「これだ!!!」

 

と思った。

そのときの衝撃は今でも忘れられない。

 

それまでは起業や自分で商売していくことばかりを考えていた。

 

「投資だ!」

 

「投資を勉強して行くしかない!!!」

 

思い立ったが吉日。

この日を境に株や為替、FXなどを勉強していった。

 

会社を退職し、職業訓練校に通いながら、投資について勉強するという毎日だった。

 

そんな日々を過ごしていた最中、彼女に別れを告げられた。

 

彼女に振られたとき、死んでしまいたい。と思った。

 

自分がくそほど嫌になった。

 

でも「俺が死んだところで何も変えられない。」とも思った。

 

 

「これから…」

 

「これからどう生きていけばいい…??」

 

 

それからは毎日そればかりを考えていた。

 

でも唯一、投資の勉強をしているときだけ、彼女のことを忘れられた。

 

そうやって投資の勉強を続けていくうちに、

 

「もう…これしか残ってないな…」

 

「俺にはこれしかないんだ。」

 

そんな思いが一層自分を駆り立てた。

 

 

そうして無我夢中でFXの検証を終え、現在FX取引を行っているところだった。

 

 

今の俺に守るものなんてない。

 

今だからこそ、振り切れる。

 

「よし!決めた!!」

 

「今年1年トレーダーとして生きてみよう!!」

 

「ダメなら仕方なく、電気業界に戻って就職しよう!!」

 

そう思った。

 

もし、ダメで就職したとしても、トレードを辞めるわけじゃない。

だからトレーダーとして生きたこの1年の経験は必ず後に生きてくるはずだ。

 

 

 

ほんでもう一個思ったのは、30歳を迎えてから、振り切るとか、俺らしいなぁとも思った笑。

 

今だからこそ、振り切れるんだ。

 

これも自分の中での挑戦だ。

 

自分の人生だからこそ、自分で決めることができるんだ。

 

そこんところが面白いところだなぁ!

 

自分の人生をとことんやり切ってみよう。

 

 

 

 

 

 twitterはこちら↓

twitter.com