Tsunamayo Blog

30歳から始めるド根性奮闘ブログ

ルーラー

どうもTsunamayoです。

 

先々週くらいに朝、職業訓練校に登校すると、担任の先生から、

 

ツナマヨさん、卒業までの出席時間が足りていませんね~」

 

といきなり言われてビビった。

 

「ええ!?マジですか!?」

 

と、すぐに返答しながら先生の側へ駆け寄る。

 

「え!?そんなに足りてなかったっけ??」

 

不安の波が押し寄せる…

 

よくよく聞いてみると、最低授業出席時間が42時間ほど足りていなかった。

 

「あれ!?結構足りて無いやん笑」

 

と笑ってしまった。

 

思った以上に足りていなかった。

 

「お前めっちゃ残っとるやんけ笑」

 

と、隣の席のN山さんが迷わずツッコミを入れる。

 

「なぜ…こんなことに…」

 

自分の行動を思い返す。

 

 

 

ぽわぽわぽわーん…

 

 

 

九月に入ってから先生が朝の出席点呼を取った後、

 

 

「大体の人が既に卒業日数に足りていますので、もう就活の方に専念してもらって大丈夫ですよ。」

 

と言っていた。

 

「もう余裕なんや!よしゃ、AutoCADはある程度わかるし、この授業の時はほとんど就活に時間使うか~」

 

そう思い、その日から就活に専念する為、

午後からの授業は欠席を出して、下の階の就活支援コーナーに行って就職活動をしていた。

 

「関東方面で探したいし、とにかく、今ハロワにある求人、全部洗い出そう!」

 

そんな感じでガッツリ取り組んでいた…のだが…

 

それが原因で授業出席時間が足りなくなってしまっていたらしい…

 

「やり過ぎた…」

 

もう余裕やと思っていたらとんだ大間違いだった。

 

「お前、ちゃんと計算しとかんかい笑」

 

N山さんに叱られてしまった笑

 

そうなれば道は一つ…

 

何事も一つの作業しか出来ない自分は、

就活を一旦止めて、授業にとにかく出席することを最優先とした。

 

「せっかく学校に来たのに卒業証明書は欲しい!」

 

と言う思いが強かった。

 

うん、そらそうや。

 

来たからにはしっかり卒業したいよなぁ。

 

「授業が1日6時間あるから…」

 

「42時間足りんから…7日間丸々でれば、…行ける!」

 

「ええ機会や…最終課題をとことん取り組んでやろう。」

 

と言うわけで、それからは最終課題に全力を注いだ。

 

ラダーを組んだり、装置の動きからどんな危険が予想されるか、どういうときにどういう動かしたいか。

 

などなど、そういうことを考えているときは、めちゃくちゃ集中できるし楽しい。

 

何より、自分1人で作る装置だ。

 

自分のペースで自分の好きなように出来るのはやっぱええなぁ~!

 

「そやな~、ここはやっぱこう動かしたいな!」

 

「こう動いてるときは、コントローラーに…こんなん表示させたいな!!」

 

「あれあったらおもろいんちゃうか!?」

 

などなど…色んなアイデアが浮かんできた。

 

浮かんできたなら詰め込むしかないっしょ!

 

そうして、プログラムをイジりまくっていると…

 

「あれ、動かなくなったお…」

 

「うーん、わからん…」

 

「N山さーん、ちょっとええっすか?」

 

ということが、何度もあった。

 

そのたびにN山さんに何度も相談していた。

 

自分の作業もあるはずなのに、いつもその時は自分の装置の所まできて、

一緒に何処がダメなのか、考えてくれていた。

 

僕「これはこんな感じでエラー取ろうと思ってるんですけど…」

 

N山さん「いや、それはいらんのちゃうか~?」

 

と話し合いながら、

 

バグチェックも一緒にやってもらったり、かなり助けて貰った。

 

そうやって親身になってくれることが、本当にありがたかった。

 

何より、N山さんとそうやって一緒に考えることが、なんか凄く楽しかった。

 

 

そして先週遂に装置を完成させることが出来た!

出席時間も42時間に到達!

 

「うぇい!」

 

二つの目標を達成し、感無量!

 

 

 

さっそくN山さんにできた装置の試運転を頼んだ。

 

 

 

N山さん「うーん…まぁこのコンベアのスピードやったら、まず外さんわな笑」

 

僕「…これがこのモーターの最速スピードなんですよね…」

 

コンベア自体は借り物なのでモーターのスピードはどうしようもなかった笑

 

その後、動きがおかしい所が無いかを見て貰った。

 

センサやシリンダーのエラー検知も一通り見終わったところで、

 

「うん、まぁオッケイちゃうか!?」

 

とN山さんが言ってくれた。

 

「やったー!!」

 

素直に嬉しかった。

 

「まぁまぁ、ハードから作って、ここまで出来てたら大したもんやで!」

 

とも言ってもらえて、本当に嬉しかった。

 

N山さん「ただ、コントローラーのグラフィックはダサいけどな笑」

 

僕「僕の力ではこれが限界ですわ笑」

 

そんなやりとりをしながら、完成した装置をムービーで撮影。

 

「自分の作った物が自分の思い通りに動くっていうのは、やっぱりおもしろいな!」

 

そう実感した。

 

何かを作ることは自分に向いてるなぁと再確認。

 

小さい頃、

RPGのゲームを友達の家で初めて触らして貰って、

操作するキャラが自分の思う方向へ動いたことに、

めちゃくちゃ感動していたことを思い出していた。

 

「自分の動いてほしい所に…動いてる!!!」

 

「何じゃこれ!!すげー!!」

 

当時は本当に衝撃だった。

 

自分の思うように何かを動かせるなんて…。

 

そのゲームの世界を支配している気になった。

 

それからゲームにトコトンハマってったんよな。

 

 

RPGツクールとか買ってやってたなぁー!!


f:id:oTsunamayo:20191217102315j:image

 

懐かしいなぁ!!

 

今では、ほとんどの視力を持って行かれてしまったが…笑

 

 

 

何か自分で作った物を動かすときは、いつもその頃の感動を思い出す。

 

 

 

そうやって思い出に浸っていたのも束の間。

 

「ん…?」

 

「…てか、装置は完成したけど、資料も作っていかないと!」

 

 

終わりまでの道のりはまだまだ長い。

 

 

 

 

Twitterはこちら↓

twitter.com